blog 私が欲しい本 世界の書評から

私が欲しいと思っている本を紹介するブログ 朝日新聞 日経新聞 書評より

スッキリ中国論 スジの日本、量の中国 日経BP社 田中信彦

スッキリ中国論 スジの日本、量の中国 田中信彦 日経BP社 1620

 

■仕事が出来なくても自己評価が異様に高い
■ちゃんと調べず、しかも話を盛りまくる
■小銭を借りてもすぐ忘れ、返してくれない
■食べ終わっていない皿を無言で下げられた

 ・日本人が中国人からストレスを感じる理由
 ・小銭を返さない中国人は、何を考えているのか?
 ・列に割り込む中国人は、怒られたらどうするか?
 ・中国人の話に日本人がついていけないのはなぜか
 ・犯罪の重さも「量」で考える中国
 ・「日本人は買わない客にも丁寧! 」と驚く中国人
 ・「大会社は太っ腹であるべき」と中国人は考える
 ・「社会をよくすること」は統治者の仕事